夢の途中*

あなたの笑顔が、わたしの笑顔  いつも、いつも、ありがとう^^

葉祥明阿蘇高原絵本美術館…頑張れ熊本

aso                                                                    
                                                                  
                                                                      4月5日は曇り…
青空を期待していたけど残念です。
阿蘇高原にある、葉祥明阿蘇高原絵本美術館に行きました。
小さな小さな美術館
でも周りに素晴しいお庭、森のある美術館です。


aso 

葉祥明さんってどんな人?
こんな絵本を書く人です♪

aso 

aso

小さいお家の2部屋だけの美術館…

aso 


でも部屋にある扉を開けるとお庭が、森が、広がります。

aso 


この森を館長さんが1人で管理しているそうです。
最初の写真…館長さんが草引きをしていました。
ツリーハウスもあります。
5人まで入れます。


aso 


もっともっと写真は撮ったのですが、下の写真を載せたくて他は省きました。

aso 

どこへ行ってもすぐ飛ぶ三女
この日は遠慮なしに何度も飛びました。

aso 

王子たち(孫)にはこの絵本をお土産に^^

aso 

aso 


今回はまだ緑のない頃でしたが、もう少ししたら下草も緑になってきれいですよ。
youtubeで緑の中の美術館を見つけました。
よかったら見てください、いいところですよ。


(youtubeで見てくださいのところをクリックすれば見れます)


まず米塚を目指していきましたが…
米塚には亀裂がはいっています。

aso 

道路も通行止めでした。
娘3は阿蘇山の火口を覗いてみたいと…
とりあえず行けるか調べてみようとスマホで確認。
ガ〜〜〜ン!!
火口周辺は立ち入り禁止になっていました。


aso 

仕方なく引き返すことにします。
帰り道に気がつくと、この馬たち、行く時もここに行たよ??

aso 

まさか置物?
降りて確認しましたが、本当に動かない、前にいってもぴくりともしない…
じっと見ると瞬きした〜〜!!

aso 

生きてる〜〜〜
とても可愛い^^

aso 

わかりにくいかもしれませんが、
米塚の写真で亀裂、馬の後の山にずれなど少し見えるかもしれません。

aso 

今度の旅行は4月4・5日でした。
この頃は熊本地震のことはTVでもほとんど報道されてないし、もう地震の被害も落ち着いていると思ってました。
ところが熊本県に入ると道路の工事があらゆるところでありました。
通行止めの道路もかなりあります。
道路も山も町も、地震の被害はまだまだかなりあります。
それでも阿蘇山には登れます。
熊本に入ってからは「頑張れ熊本」のステッカーがあちらこちらにありました。


aso 


本当にみんな頑張っています!!
観光出来るところもたくさんあります。
皆さん、どんどん行ってください。
観光客が増えることは復興に繋がると思います。
私たちはほとんど調べずにふらっと行ってしまいましたが、
よく調べたらもっとたくさんいいところがあります。
また、緑濃いときに、もう少し調べて行きたいと心から思いました。
みんなで熊本を応援しましょう^^
関連記事
スポンサーサイト

Newest

Comment

あとほ #-

おはようございます^-^
今日で熊本地震から1年ですね・・・
葉祥明さんて熊本出身の方だったんですね?
葉祥明さんの絵は好きで、昔ガイドブックの表紙にも使われていたんですよ。
大学生の時に一人旅しようと思って本屋さんでガイドブックを立ち読みしてました。
最初は宮城県の海岸に行こうかと思ったのですが、「新島」のガイドブックの表紙の葉祥明さんの絵が目に留まったんです。
海の素敵な絵だったと思います。
それで新島に行き先を決めました。
東京からフェリーで新島に着いた日に宮城県沖の地震が起きたんです。
そこは最初に行こうと思ってた辺りでした。
ガイドブックの葉祥明さんの絵を見なかったらそこに行ってたな~って不思議な気持ちになりましたよ。

2017/04/14 (Fri) 06:57 | URL | 編集 | 返信 | 

Blue sky #-

ジェイクに会って来ましたか(*^^*)
私も阿蘇のオススメは?と聞かれたら、こちらの美術館をオススメします。
規模は小さいけど、まるで絵本の世界に入ってしまったような気持ちになりますよね!
カメラを持ってると撮影ポイントも沢山ありますしね(*^^*)

2017/04/14 (Fri) 09:28 | URL | 編集 | 返信 | 

ちゃこ #mQop/nM.

あとほさん こんにちは〜〜♪

不思議な縁ね^^
あのとき本を見なかったらと思うと、運命の出逢いかもしれないね。
わたしも大分川に行こうって思ったのは本屋での出逢いだったもの。
それで熊本にも足を伸ばしていろんな体験をさせてもらったし…
世の中には本当に不思議な縁ってあるんだなぁと思ったわ^^

2017/04/15 (Sat) 13:56 | URL | 編集 | 返信 | 

ちゃこ #mQop/nM.

Blue skyさん こんにちは〜♪

本当にそうです^^
わたしも阿蘇ならここって、お勧めします♪
小さな小さな美術館、でも庭や森も美術館…
大きな大きな美術館だと思います♪

2017/04/15 (Sat) 14:00 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment